スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本用語説明

これは最低限理解しておいた方がいいというものを挙げておきました。

デスクトップ

■デスクトップ
PCを起動させて操作できるようになったときに一番最初に表示される画面のことです(上記画像枠)。

■スタートメニュー
デスクトップ下の「スタート」ボタン(上記画像枠)を押したときに出るメニューのことです。

■タスクバー
デスクトップ下の「スタート」ボタンのある列のことです(上記画像黄色枠)。

■タスクトレイ(システムトレイ)
タスクバーの右にある時刻表示などのアイコンが表示されている場所のことです(上記画像ピンク枠)。

■クイック起動(バー)
タスクバー上の「スタート」ボタンすぐ右に表示されるアイコンが並んでいる場所のことです(上記画像水色枠)。

■~キー
キーボードのキーのことです。

■ウィンドウ(窓)
フォルダなど右上に最小化・最大化・閉じるのボタンが付いている窓のような枠の画面のことです。

■(マウス)カーソル
画面上でマウスを動かしたときに動く矢印などの記号のことです。

■コピー&ペースト(コピペ)
右クリックして「コピー」しクリップボードと呼ばれる領域に保存した上でもう一度右クリックして「貼り付け」することです。

■ドラッグ&ドロップ
ファイルにカーソルを重ねマウスをクリックしたまま任意の場所にカーソルを移動させ放すことです。
簡単に言うとファイルを掴んで放して移動させることです。

■(Web)ブラウザ
Internet Explorer(IE)などのインターネット上のページを見るためのソフトです。

■インストール
ソフトをPCに入れて使えるようにすることです。

■アンインストール
PCに入れたソフトを削除することです。

■ユーザ名
マイコンピュータを右クリックして出るプロパティで書いてある「使用者」名のことです。

■ウィザード
インストール時などにユーザにどのようにするか聞いてくる窓のことです。

■タスクマネージャ
起動しているソフトを管理するソフトのことです。
CtrlキーとAltキーとDelキーを一緒に押すことで起動できます。
ソフトが動かなくなったときに強制終了させるのに使えます。

■セーフモード
PCに不具合が生じ上手く起動しない場合などに最低限の機能だけ有効にしてPCを立ち上げるOSの起動方法の一つです。
XPでは起動時に主にF8キーを連打することでセーフモードでの起動ができるようですが、メーカーによっては他のキーが割り当てられていることもあります。

■再インストール
既に入れているソフトをもう一度入れ直すことです。
PCが動かなくなったときの最後の手段なのでPCの説明書を読み、リカバリディスクが作ってあるか確認しましょう。

トップページへ
スポンサーサイト

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

えぬぽん

Author:えぬぽん
えぬぽんの道具箱へ
ようこそ。
このサイトはお勧めの
フリーソフトを紹介する
サイトです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。